37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

エコバッグで食中毒!?エコバッグの正しい管理方法

f:id:HR37:20200702215700j:plain

既にご存じかと思いますが、7月1日からレジ袋の有料化が義務付けられました。

 

主婦の方なんかは既にエコバッグを利用している方も多いかと思いますが

こうして今までは無料だったものが有料になると

たとえ1枚数円でも積み重なれば大きいですし

節約したくなりますよね。

 

今後は利用者が増加すると思われるエコバッグ

実は思わぬ落とし穴があるようです。

 

エコバッグで食中毒の危険

ニュースで見つけた記事で、「エコバッグは不衛生になりがちで

菌の温床となり、場合によっては食品に菌が移って

食中毒になる危険性もある」とありました。

 

それを見た時、やはりなと思いました。

なぜなら、仕事で使っている僕のエコバッグ。

 

知らない間に生肉か何かの汁が漏れており

悪臭を放っていた時があったのでパッとそれを思い出したんです。

 

もし匂いに気付かず、そのまま使用していたら

買った食品に汁がついて、危険な状態になっていたでしょう。

 

エフコープ商品検査センター「りんご館」という機関が調査した結果がこちらです。

 エコバッグを洗う頻度のアンケート結果

 

毎日洗うという人が全体のわずか3%

週一回が5%

月一回が18%

2,3か月に1回が23%

洗ったことがないが51%

 

とすごい結果になっています。

 

続いて、来店客のエコバッグをふき取りし

菌の数を検査した結果がこちら。

 

菌の数が0~10個で比較的綺麗な状態が40%

10~50個でやや汚れている状態が50%

50個以上で汚れている状態が10%

 

6割の人のエコバッグが汚れているという結果がでています。

 

では日頃からエコバッグはどのように管理するのが望ましいのでしょうか。

 

エコバッグの管理方法

①こまめに洗う。

こまめに洗うのであればそれほど菌も増殖していないでしょうし、洗濯機で衣服などと一緒に洗っても問題ないでしょう。

 

②除菌・消毒をする。

洗い辛い素材の物なんかは、除菌スプレーをするだけでもかなり違います。

色落ちしないようなものであればハイターにつけてもいいかもしれません。

 

③洗った後は、裏返して天日干し。

からっと乾かしましょう。

 

④洗い替えのエコバッグを用意する。

洗うと、次使うまでに乾かないという理由から

洗わないという流れになるのを防ぐため

替えのエコバッグを用意しておく必要があります。

また、100均などで適当に買うのもいいですが

自分の気に入ったしっくりくるものをネットなどで

買うと愛着も沸いて、大事に使おうという気持ちになれるので

おすすめです。

 

ちなみに僕はこれを購入しました。

デザインも形も良いのになぜか破格でした。 

エコバッグ マチ広 ショッピング 買い物 バッグ 折りたたみ 折り畳み カバン 鞄 大容量 レジバッグ おしゃれ かわいい //メール便発送可能

価格:509円
(2020/7/3 00:36時点)
感想(120件)

 コンビニによく行く方はこっちのコンパクトサイズもよさそうですね。

しかも2枚セットなので洗い替えにも◎

人気の商品です。

コンビニエコバッグ エコバッグ コンビニ バッグ 折りたたみ ミニ 2個セット コンビニバッグ おしゃれ レジバッグ 弁当 おにぎり 海苔 コンパクト 弁当エコバッグ ブランド 母の日 ecobag02

価格:1,290円
(2020/7/3 00:29時点)
感想(1392件)

まとめ

梅雨でじめじめ、よりいっそう菌も増殖しやすい季節です。

こまめに洗ってエコバッグを清潔に保ちましょう。

そのためにも、洗い替えを用意

もしくはビニール質で洗ってもすぐ乾くものを使うとよいですね!