37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

東京都「買い物は家族で一人」独自の新ルールを本日発表

f:id:HR37:20200423053333j:plain

東京都「買い物は家族で一人」独自の新ルールを本日発表

本日23日に詳細が発表されるという東京都の独自の新ルール。

スーパーなどへの買い物は家族の誰か一人で入店するようにというものです。

 

小池知事は22日、都内で報道陣の取材に対し

「繁華街の人けがなくなっているのに比べ、地元の商店街、スーパーに行かれる方が非常に増えている。(買い物に行く)時間帯を分ける、家族の中で1人代表というような厳しめのルールを設けさせていただく」

と述べました。

 

「買い物は家族で一人」なぜか

これはおそらく言うまでもないですが

外出自粛要請が出てから特にスーパーやホームセンターが混みあっています。

大き目のスーパーや地方の小さい個人がやっているようなスーパーも

実際に混みあっていました。

 

いわゆる3密状態が起きています

 

 

食材は必要なので、行かなくてはならないのですが

うちも最近は子供達は車で待たせています。

 

いつもは何かしらお菓子とかを買ってもらおうと

絶対に付いて来たがるのですが

これだけ世間がコロナコロナ言っているので

子供らもわかっているようで

けっこうあっさり納得して待っていてくれます。

 

先日も車で家族を待たせ、僕一人で大き目のスーパーに入ったのですが

帰り際にレジの向こうでなにやら騒いでおり

店員さんが三人ほど集まってあわただしい雰囲気。

 

よくみると救急隊員3人が倒れているおじさんをタンカーに乗せていました。

 

けっこうぐったりしており、僕がちょうど見た瞬間に

大量の嘔吐

 

当人には申し訳ないですが、やばいと思って速足でその場を立ち去りました。

 

その日も店内は混雑状態。

 

あのおじさんがコロナでないこと、そして復活していることを願いますが

 

このように、スーパーは食材や生活に必要な消耗品などを買うのに

行かなくてはならない場所だが危険と隣り合わせ。

 

今回の東京都の対策は全国で取り入れ

状況次第でプラスアルファなにか入場人数制限など対策が必要だと思います。

 

小さめの店舗なんかだと本当に中の空気が悪いです。

対策、必要です。