37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

iPhone SE 第2世代 UQモバイルのSIMが動作しない件について

f:id:HR37:20200504164024j:plain

 


iPhone SE 第2世代でUQモバイルのSIMが動作しない件

iPhone SE 第2世代が家に届いて3日目。

実はSIMを入れ替えても圏外になってしまい使えていません。

 

ネットで動作確認端末など調べても問題が見つかりませんでした。

 

いろいろ調べてやってみたのですが、特に同じ状況になっている人の

情報が見つからず解決できず。

 

今朝ようやく時間ができたのでUQに電話で問い合わせてみました。

 

UQコロナウイルス感染拡大防止対策で営業時間の短縮や

おそらく人員を減らしていたりするのでしょう。

かなりつながりませんでした。

 

何度かかけ直すとつながり

 

僕「最近出たiPhone SE に今使っているUQのSIMを差し替えても圏外になってしまうんですが、なにか設定する必要があるのでしょうか」

 

スタッフ「お客様の現在ご使用中の端末は何でしょうか?」

 

僕「iPhone 6です。」

 

スタッフ「確認しますので少々お待ちください。」

 

スタッフ「iPhone 6s より以前に発売された端末はSIMを替える必要があります。」

「来月SIM代として3000円いただきます。」

 

僕「ありがとうございました。」

 

という予想外の回答。

 

同じnano SIMなのでそのまま使用できるものだと思っていました。

おなじSIMでも違うんですね。。しかし3000円て。

まあまあしますね。。

 

郵送で契約時の住所に届くそうです。

 

SIMが届いたら

 

SIMが届いた後の手順も説明してくれました。

 

・回線切り替えをする。

※回線切り替えを完了させるまで各種手続きはできない。

 

・My UQのページから設定する。

 

ざっくりとした説明でしたがそれほど簡単という事でしょうかね。

 

最後にスタッフさんは

「また設定についてわからないことがあればお電話ください」

コロナウイルスでこんな世の中ですがお気をつけてお過ごし下さい」

と優しい気使いまでしてくれました。

 

マニュアルかもしれませんがこういう一言は大事ですよね。

 

前回UQでトラブルが起きた時の電話対応のスタッフは態度がでかく

理解力の乏しい人だったのですが、今回は親切な人でよかったです。

 

電話の対応一つでその会社のイメージがガラッと変わると考えると

責任重大ですね。

 

後日談

2日後、SIMが届きました。

 

電話では、新しいSIM代が3000円かかるとの事だったのですが

同梱されていた納品書には0円となっていました。

 

その後すぐにSIMを入れ替えて、MyUQページから回線切り替えをすれば

30分後くらいに使えるようになりました。

 

回線切り替えというくらいなので

今まで使っていたほうのSIMは使えなくなるのかなと思っていたら

そんなことはなく、そのまま使えています。

 

要は、電話がかかってくると、2台のiPhoneが同時に鳴るといった感じです。

 

最終的に無料でSIMもゲットでき、SEも使えるようになったので

めでたしめでたしでした!

 

追記 5月22日

請求書は0円となっていましたが、実際の請求はしっかり3000円回収されました。

なので無料ではなく、3000円がかかります。

 

UQの他にもおススメの格安SIMはあります

こちらはエキサイトのSIM。

使った分だけお支払い、契約期間縛りなしで

500円~という超格安、なんと10GB使っても2380円!

 

 

 そしてこちらは現在個人的にも気になっている

「ロケットモバイル」

データのみであれは月額298円という破格。

専用ポイントサイトでログインしたり

アンケートに答えてもらえるポイントを月額料金に使用できます。