37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

ブンチョウラーメン!?インコラーメン!?イルカラーメン!?とは

先日、とても珍しいインスタントラーメンを発見したので紹介をしたいと思います。

きっかけは、こちら「キリマルラーメン」

f:id:HR37:20191111010022j:plain

こちらの商品は昔キリンラーメンという名称で販売されていました。

幼いころ一度食べたことがあるのですが、キリンというネーミングに

「キリンの味」「動物園の香り」を連想してしまい若干食欲がなくなったものの

食べてみたらおいしかったという記憶があります。

こちらのラーメンをふと最近見かけて気づいたら「キリン」ではなく「キリマル」

なっていたので、キリンと思い込んでいただけなのか、名前を変えたのかが

気になり調べてみたというわけです。

 

 

キリンラーメン改めキリマルラーメン

創業明治40年、愛知県碧南市にある小笠原製粉が作っています。

昭和40年に生まれた「キリンラーメン商標の問題で平成30年に「キリンラーメン」から「キリマルラーメン」に変更したそうです。

キリマルラーメンは小麦、大豆、米の大半は地元の農産物を使用。100%国内産の原材料を使用しているそうです。

化学調味料・着色料・保存料不使用なので体にも優しいですね。

麺は国産小麦に水の代わりに国産大豆から作る豆乳で練りこみ、国産米の米粉もいれることでもっちりとした食感を実現しています。

こんなこだわりのラーメン、実は他にもいろいろな変わったラインナップがあります。

インコラーメン

 どんな味なんだよと思わず突っ込みたくなります。

 ブンチョウラーメン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

お待たせしました‼ ️欠品しておりました「ブンチョウラーメン」、本日再入荷しました〜🕊🍜ぜひご利用くださいね🌟 @hiroasa795 様よりカワイイお写真いただきました〜!!ありがとうございます😊 —————————————————————— 雑貨屋さんで「ブンチョウ」ラーメンを発見! 文鳥味ではなく、文鳥が水浴びした後のスパイシーな香りをイメージしたカレー味なんだとか。 スパイシーな香り??するかなぁ? #文鳥 #ブンチョウ #ブンチョウラーメン #カレーラーメン #小笠原製粉

「チンアナゴラーメン」の小笠原製粉(@kirimaru_ramen)がシェアした投稿 -

 

 鳥好きにはわかる?!ブンチョウの水浴びするときに香るスパイシーな香りをイメージした味だそうです。

キリンラーメンの名前を変更した後に売り上げがガタ落ちしたため、その分を補填するためいろいろとおもしろいラーメンを作ったそうです。

 

他にもいろいろ変わった味があります。

気になりますね~!

 こちらの方がご紹介されているように、ふるさと納税の返礼品にもなっているようです!

調べてみるとちゃんとありましたよ。

【ふるさと納税】〈ご当地ラーメン〉キリマルラーメンお楽しみ20袋セット H008-002

価格:15,000円
(2019/11/12 02:27時点)
感想(0件)

 

碧南市は名古屋から少し離れていますが、ラーメン好きの方、もし名古屋に行った際には、是非制覇してみてください。

 

とはいえ、、楽天でも買えるようですね!

【小笠原製粉】キリマルラーメン(旧キリンラーメン) お試しセット(醤油・しお・みそ・シーフード・ゆず風味醤油 各1食詰×5)

価格:972円
(2019/11/12 02:12時点)
感想(5件)

【小笠原製粉】キリマルラーメン(旧キリンラーメン) 12種コンプリートセット(各1食詰×12)

価格:2,700円
(2019/11/12 02:13時点)
感想(1件)