37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

スマホの電磁波から身を守る7つの対策!恐怖の動物実験結果

f:id:HR37:20210128143908j:plain

スマホや携帯電話の電磁波が人間の身体に悪影響を与える

という話を1度は聞いたことがある人は多いと思います。

しかし、その電磁波に対して何らかの対策をしている方は少ない用に感じます。

 

僕もその1人、今までスマホの電磁波の話は何度も聞いたことはあるけど

みんな対策していないし、特に焦りもありませんでした。

 

でも最近は「みんな〇〇だから大丈夫」という考えを捨て始めて常識を疑うようになってきているので、国内だけの情報ではなく海外の研究結果も調べていると恐怖の動物実験結果を発見しました。

スマホの電磁波の対策はしていますか?恐怖の動物実験結果

f:id:HR37:20210128143924j:plain

アメリカの国家毒性プログラム(米国保健福祉省を中心とした発がん性評価などを行う)のラット(日本で言うドブネズミサイズの大型のネズミ)を使った実験で、スマホからの電磁波にさらされたオスのラットに心臓と脳の腫瘍が明確に関連付いたという恐怖の結果がありました。

 

イタリアのラマツィーニ研究所の実験結果も同じようにオスのラットに心臓と脳の腫瘍との関連することが発表されています。

 

ただラットは人間に比べ体が小さく、ラットが浴びるスマホの電磁波の量は、ほとんど体全体であり、片手で持ったりポケットに入れたりしている人間にも必ずしも同じ影響が及ぶとは限らないとも書いてありました。

 

スマホの電磁波とアルツハイマー発症の関係

f:id:HR37:20210128144031j:plain

他にもアルツハイマーや生殖能力への影響へのリスクも報告されています。

 

試しにアルツハイマー病の患者数ではなく

世界のアルツハイマー有病率の推移を調べてみると

この20年で倍になっているという結果がありました。

 

アルツハイマーの原因は他にもいろいろあるにせよ、スマホなどここ20年で凄まじい発展を遂げた電化製品の影響もあるのかもしれません。

 

スマホの電磁波と赤ちゃんや子供への影響

f:id:HR37:20210128144102j:plain

僕も含め、子を持つ親なら誰でも気になる健康被害

近年小さい頃からスマホを持ったり、赤ちゃんのうちから

Youtubeを見せたりと自分たちが子供の頃とは環境がすごく違います。

 

親は自分が子供の頃に親から言われてきたことは

そのまま自分の子供にも言い聞かせますが

自分が言われてきていないことは案外深堀りせずに放置している傾向があります。

 

世界保健機関の国際がん研究機関が報告したスマホ電磁波が子供に及ぼす影響

世界保健機関の国際がん研究機関が報告した内容ということで

やけに説得力がありますね。

 

現代の子どもたちは生まれた頃、いや胎内にいる頃からスマホの電磁波を

浴びており、人生のトータルで親世代とは比にならない量の電磁波を浴びることになります。

そして、人間の脳というのは中学生くらいまで成長を続け、成長過程の脳は大人の脳よりも電磁波の影響をモロに受けます。

 

以上のことから即座に予防対策をとるべき状況だと警告されています。

 

子供へのスマホの電磁波問題を海外はどう対応している?

海外ではスマホの電磁波が子供に与える悪影響に対して

どのように反応しているのかも見てみましょう。

 

イギリス・・・16歳以下は使用を制限すべき

ドイツ・・・子供からスマホを遠ざけるよう気をつけるべき

バングラディッシュ・・・16歳未満の子供の使用を禁止

フランス・・・妊婦の腹部、若者の生殖腺には近づけない

       12歳以下の子供向け携帯電話の広告はすべて禁止

       6歳以下の子供が使用するよう設計された携帯電話の販売禁止

 

日本に比べかなりの危機感を感じているようです。 

スマホの電磁波から身を守るための7つの対策

f:id:HR37:20210128144223p:plain

ここまでの内容は事実ですが、ここで終わってしまうと

ただ単に恐怖を与えて心配の種を増やしただけになってしまうので

スマホの電磁波から身を守る対策をまとめました。

  1. スマホを耳から少し離して通話をする(スピーカーやイヤホンがよい)
  2. 電話が悪い場所では電磁波が強まるため使用を控える
  3. 胸ポケットはもちろん、ポケットへ入れない
  4. 小さな子供にはなるべく触らせない
  5. 発着信時は電磁波が強くなるため身体から離す
  6. 長電話は控え、チャットやメールを活用する
  7. SAR値の低い機種を選ぶ

*SAR値とは携帯電話など人体に近接して使用されるものの電波のエネルギーが局所に集中して吸収される場合における基準値のことで日本では2w/kgを超えてはいけないとう決まりがあります。

 

ちなみに2w/kgという日本の基準値は世界的に見ると甘く、アメリカでは1.6w/kg、ドイツでは0.8w/kg、中国で1.0w/kgとされています。

 

SAR値は機種ごとに違うので気になる方はこちらのサイトで

自分の機種を調べてみるとよいでしょう。

ktai-denjiha.info

 

スマホの電磁波防止グッズ

f:id:HR37:20210128144337j:plain

前項ではスマホの電磁波から身を守る対策をまとめましたが

人間に染み付いた習慣、そしてまだ事の重大さを理解できない子供達にとってはスマホを制限される生活はすぐには馴染みません。

 

そんな時にはスマホに貼るだけで電磁波が遮断されたり、吸収してくれるという電磁波防止シールやケースというものが存在します。

 

僕もこのような記事を読んで家族全員分の電磁波防止シートを買わずにはいられない気持ちになりました。

楽天スマホ電磁波防止グッズの人気商品はこのような感じです。いろいろ商品に目を通しましたが自分的にはこれが優れていると思いましたのでシェアさせていただきます

 

日本製 電磁波防止シート 反射でなく吸収! 360度 最大90%吸収 スマートフォン用 | 電磁波防止 電磁波 防止 電磁波カット シート 防御 防止シート カット ケータイ グッズ スマホ 遮断 脳 しびれ 痺れ 腕 手 5G対応 SY-012

価格:2,678円
(2021/1/28 13:31時点)
感想(171件)

 

電磁波をカットではなくしっかりと90%吸収してくれるシート。

貼った側だけでなく360度の電磁波を吸収してくれるのも魅力的です。

本体とケースの間に挟むだけでもOKとのことで僕は本体に貼りたくない派なのでその点も◎。

通常価格が7980円で現在割引中ということで安くてよい物を買いたい僕はこれに決定です。

レビューを書くと3in1ケーブルをプレゼントしてもらえるキャンペーンまでやっています。

 

2枚セット 電磁波吸収シート 日本製 360度 最大90%吸収 スマートフォン用 | 電磁波防止 電磁波 防止 電磁波カット シート 防御 防止シート ケータイ スマホ スマートフォン シール 干渉防止 電波 遮断 電波遮断 5G対応 SY-012

価格:5,179円
(2021/1/28 13:40時点)
感想(71件)

 こちらは2枚セット、家族分もまとめて購入したい方はこちらのが少し安くなります。我が家はスマホ使用者が4人なのでこれを2セット。

 

ケースもありましたが、電磁波が遮断されるのが360度ではなく、ケースから出したら意味がないのでやはりシートがいいですね。

 

まとめ

f:id:HR37:20210128144551j:plain

今回はスマホの電磁波が身体に及ぼす悪影響について調べてまとめていました。

 

いろいろな国での海外生活経験から日本国内と海外の情報の違いに違和感を覚え、地球規模での情報でまたなにか書き留めておきたいことがあれば書こうと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。