37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

【定額・安い】オンラインヨガOlulu(オルル)を受講した感想、口コミ

f:id:HR37:20200804043808j:plain

新型コロナウイルスの影響で世の中の常識は変わり

かなりテレワークが浸透してきた半面、メリハリのない生活が長引き

体がなまってきたり、たるんできたりという人も多いのではないでしょうか。

 

適度に体を動かさずに同じ姿勢を続けたりしていると

体を痛める原因になります。

 

現在、在宅でできる習い事への人気が高まる中

特に人気なのが「オンラインヨガ」

休憩時間や睡眠前などの少しの時間やるだけで心と体の調子が実感できるのが

一番の魅力です。

 

私の場合は初回からすごく実感があり、楽になりました。

 

今回は私の受講しているオンラインヨガ「Olulu オルル」の感想や内容を紹介したいと思います。

 

 

 

オンラインヨガOlulu オルルをおススメする理由

①定額制で安い(現在キャンペーン中)

値段はほとんどの人にとって一番重要

Oluluは現在キャンペーン中で

 

入会金が通常3000円 → 今だけ無料

月額が通常5000円 → 今入会すればずっと3000円

 

ということは一日約100円で受講できることになります。

 

定額制なので毎日どれだけレッスンを受けても料金は同じ。

受ければ受けるほどお得になります。

 

さらに

現在1週間の無料レッスンを受けることができるので、この期間に実際に体験することができます。

講師の方もたくさんいますので、実際にお金が発生する前にお気に入りのクラスに目星をつけておくこともできますね。

もし自分に合っていないと思えば、無料レッスンだけ受けてそのまま退会すれば

料金はかかりません。

②隙間時間をうまく利用して受講できる

小さいお子さんのいるママさんなんかだと、習い事に通うという事自体が難しくなりますよね。

主夫経験のある私はよくわかります。

でもオンラインヨガOluluは月曜から日曜まで毎日朝から晩までレッスンがあります。

その中から自分が空いた時間(お子さんがお昼寝している時間)

をうまく利用して自分の時間を有効に使うことができます。

 

ヨガは心と体を整えることができますから

こまめに隙間時間に受講することで育児疲れがたまらないように

解放してあげましょう。

 

③服装やメイクを気にせずに受講できる

実際にヨガ教室へ通うとなると、曜日や時間を決めるのはもちろん

その際は服装もヨガっぽい物を着ていかないといけないし

女性の場合メイクもしたりとなにかと気軽には行けません。

 

私もヨガ教室へ通っていたことがありますが

服もわざわざそれっぽいのを買いましたし、身だしなみも整えてから行きました。

 

でもオンラインの場合、先生は常に受講している私たちに見られていますが

こちら側は見せることも見せないこともできますのでパジャマだろうがスッピンだろうが問題ありません。

 

④レッスン後に質問コーナーがある

40分のレッスン後に、わからなかったことや自分がうまくポーズができているのか

といったことを質問することができる質疑応答タイムが10分ほどあります。

 

ZOOMのチャット機能から質問をすればコーチが答えてくれるので

すぐに疑問が解決しますよ。

 

質問することにより、より一層レッスンを受けている感になれて

集中力も高まります。

 

大きなメリットはこんな感じです。

 

次は、オンラインヨガOluluではどのような種類のヨガが受講できるのか

見ていきましょう。

 

オンラインヨガOluluのレッスン内容

基本的には1レッスンが40分

その後10分間質問コーナー

イベントレッスンなどは90分というものもあります。

 

受講できるヨガの種類と簡単な説明

メディテーション

『今、この瞬間』を大切に。無理をせず、まずはリラックスしてただ今だけに集中してみましょう。

 

・リラックスヨガ

緊張したカラダとココロをリラックスさせることにフォーカスしたクラスです。ヨガと瞑想で張り詰めた自分を解放しましょう。

 

・リフレッシュヨガ

呼吸を意識しながら心地よく動いてカラダの内側にアプローチ。疲労回復や気分転換を目的にしたクラスです。

 

・リフレシュフローヨガ

 

・ヨガニドラー

インストラクターのガイドに沿って仰向けの姿勢で行う瞑想です。究極のリラクゼーションと言われるヨガニドラー。たまったストレスの軽減や疲労回復におススメです。

 

・ストレッチヨガ

ヨガで気持ちよくストレッチしてカラダとココロのバランスを整えましょう。肩こりや腰痛などの解消にもおススメです。

 

・陰ヨガ

座位が中心で、動きは少なく、呼吸に意識を向けながらじっくりとカラダの内側の刺激を感じます。心身の緊張を解き、身体の巡りを良くしてデトックスしましょう。

 

・眠りのヨガ

睡眠効果が期待できるヨガ。最近ストレスが溜まっている、眠れない、睡眠をとっても疲れがとれない。そんなお悩みをお持ちの方におススメです。

 

いろいろあるので楽しみですね。

 

オンラインヨガOluluの受講方法

オンラインヨガってどうやって受講するの?

 

オンラインヨガOluluは、コロナで一気に知名度の上がった「ZOOM」を使って

受講します。

 

ZOOMとはオンラインで複数の人と会議をしたり、セミナーをすることができるものです。

 

まずPCの方はこちらの公式ページよりインストールをします。

ZOOM公式ページ

 

スマホの方はアプリでZOOMを検索してダウンロードします。

 

その後、オンラインヨガOluluの公式ページへいきます。

Olulu公式ページ 

 

こちらからメンバー登録をすると登録したメールアドレスへ

ZOOMの招待メールが届きます。

メールの指示に従ってZOOMのミーティングに参加をします。

するとヨガのレッスンのある時間帯であれば参加することができます。

 

オンラインヨガOluluを使ってみた感想

私が実際に使ってみた感想は

Youtubeなどにもヨガの動画はたくさん転がっていますが、やはり多少なりとも月額料金を支払って受講すると自分の姿勢がこんなにも変わるんだなという事が実感できました。

要は、お金を払っているんだからやらなきゃという気持ちが芽生えてやるんです。

 

そして、ライブ(生配信)で質疑応答タイムもあるため、こちらが一歩的に動画を観るというよりも、レッスンを受講しているという気持ちになれるというのもやる気につながります。

Youtubeはいつでも見れますが、Oluluは生配信でタイミングで先生もクラスも違いますからね。

 

普通のヨガ教室に通っていた時と気持ち的には何ら変わらない、むしろそこまで行く手間が省けて良いというのが率直な感想です。

 

寝る前のリラックスヨガは特に気持ちが良くて、途中でほぼ100%寝てしまいました。

先生が僕に対してアドバイスをくれていたようなのですが、寝てしまっており、家族に起こされました。「先生があなたに話しかけてくれてるよ」と言われ慌てて起きたこともありました。

自分側のカメラはON・OFFは自分で設定できるのでOFFにしていましたが、ONになっていたらすごく恥ずかしい思いをするところでした。

 

気になる人は、現在キャンペーン中ですし、1週間無料で、もしやってみて自分に合わなければ無料期間内に辞めればもちろん費用はかからないので試してみる価値はあると思います。