37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

楽天モバイルでネットはつながるが電話とSMSができない問題解決法

f:id:HR37:20200906220502p:plain

以前、子供のはじめてのスマホ楽天にするという記事を書きました。

あれからネットでSIMを購入し、さっそく家でWi-Fiで使っていたスマホ

に挿し込みました。

 

www.37base.com

 

そこで、ネットはつながるのに電話やSMSができないという状況になり

数日間かかって解決できたので、同じような症状で困っている人のため情報を

シェアしようと思います。

 

 

 

楽天モバイルで通話(電話)とSMSができない症状を解決

f:id:HR37:20200907015203j:plain

楽天モバイルを申し込み、自宅にSIMが届いて自分で用意した端末に挿す。

すると、ネットはつながるのに電話やSMSが使えない。

そういった問題を抱えている人はいないでしょうか?

 

公式適合機種じゃないからとか、海外版だからとか

諦める前に一度この記事を読んでみて下さい。

僕は適合機種でもなく海外版で使うことができるようになりました

 

楽天モバイルで電話やSMSができない具体的な症状

僕は子供用に楽天モバイルのアンリミットを申し込みました。

現在子供は家のWi-Fi環境のみでスマホを使っています。

そしてつい先日SIMが自宅に届き、同封されていた冊子の手順に従って

APN等の設定しました。

 

そしてネットを開くとつながったのでホッとし、続いて楽天Linkをダウンロード

そして認証するため、電話番号を入力しました。

 

SMSで送られてくる認証番号を入力するため、届くのを待つも一向に送られてこず

何度送信しても送られてこない

 

そこで試しに僕のスマホから電話をかけてみると

「ただいま電話に出ることができません」とアナウンス。

 

ネットで調べながらいろいろやってみたのですが問題は解決できずでした。

 

楽天モバイルの実店舗に行って確認した結果

先日、メガネを修理しにショッピングモールへ行く予定があったので

ついでに楽天モバイルの店舗へ行って、聞いてきました。

 

 SIMを挿し込んで、ネットは使えるのに電話とSMSが使えないんです。だから楽天Linkも入れれないんです。

 

 機種は何になりますか?

 

 Galaxy S8の海外SIMフリー版です。

 

 そちらの機種は公式の適合機種ではないのでたぶんそれが原因かと。。

 

もちろんその辺はネットで調べており、S8でも普通に使えるとの情報があったので

購入したのでそれについて伝えてみました。

 

 S8で実際に使えている人もいますよ。

 

 そうですか、少々お待ちください。

 

 今調べたのですが、ここがショッピングモール内なので楽天回線になっていません。楽天回線エリア内でないと楽天Linkを使用できないのでその関係もあるかもしれません。一度楽天回線エリアで試してみて下さい。それでもダメだった場合はこちらの楽天Link専用の番号へお問い合わせください。

 

 わかりました。ありがとうございます。

 

このような結果になり、店員さんも調べながらでまだよく把握していない感満載だったのできっと海外版だからできないんだろうな~と思いながら店を出ました。

 

楽天回線エリアで再度楽天Linkを認証作業

店員さんに言われた通りショッピングモールを出て

my楽天モバイルアプリを確認すると、表示がパートナー回線から

楽天回線に変わっていました。

 

そこで再び楽天Link認証作業をしました。

 

SMSを送信するも…やはり送られてこず。

電話をかけてみるも…やはりつながらず。

 

3分後

 

再び同じことをやってみると

 

なんとSMSを受信できました。そして見事に認証成功。

 

その後、僕のスマホから電話をかけてみると

 

「ただいま電話にでることができません」

 

あれ、電話はできないのかなと思い、逆に子供のスマホから僕に電話

 

すると普通にかかりました。

 

そして数分後、電話の受信することもできるようになりました。

 

なんか一気に使えるようになるわけではなく、徐々にすべて使えるようになりました

 

まとめ

・公式サイトで発表されている適合機種以外でも使える機種は使える。

 ・海外SIMフリー版でも機種により使える。

初期設定は楽天回線エリアで行う

 

楽天モバイルは現在3ヶ月間無料で縛りもなく、それ以降も月の使用量が1GB以下なら無料という驚異の安さですので、活動エリアが楽天回線エリアであればもはや迷う理由がないように思います。

 

同じ症状のある方は参考にしてみて下さい。