37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

楽天モバイルはGalaxyS8でも使える?【海外SIMフリー版でも使えました】

f:id:HR37:20200907025550j:plain

現在、楽天モバイルは月額使用料3ヶ月無料、なんと毎月の料金も1GB以下の使用量なら無料なので乗り換えたいと思っている人も多いと思います。

 

今自分が使っている機種がそのまま使えたらさらに安上がりでよいですよね。

 

楽天モバイル公式サイトで調べてもらえるとわかる通り、適合機種というのが

発表されています。まだチェックしたことがない方はこちらからどうぞ

対応端末

 

僕は今回そのリストには載っていないGalaxy S8、しかも海外SIMフリー版で

使うことができました。

Galaxy S8が使えるのかどうかお悩みの方に少しでも参考になればと思います。

 

 

 

楽天モバイルで海外SIMフリーGalaxy S8使えました

f:id:HR37:20200907030411j:plain

現在子供が家のWi-Fi環境で使っているスマホが海外SIMフリー版の

Galaxy S8。状態もよいのでできればこれをそのまま使って

楽天モバイル1年無料で使いたい。

 

縛りもないので、1年使って乗り換えたかったらそうすればいいと思って調べてみるとS8でも動作したという記事を書かれている方がいたので迷わず楽天モバイルに申し込みました。

楽天モバイルで海外SIMフリーGalaxyS8は使えます

f:id:HR37:20200907031454j:plain

結論から言わせていただくと、Galaxy S8楽天モバイルで使えます。

ただし、僕の試したのは海外SIMフリー版です。

 

他のサイトなどを調べた結果ドコモ回線のGalaxyS8とGalaxyS8+は動作確認されているようです。

 

au回線のGalaxy S8はと言うと、、なにか裏ワザがあるのかもしれませんが使えなかったというレビューが多いです。

本日、楽天SIMが届いたので早速、SIMロック解除済みのS8に挿してみましたがアンテナ立たず…。
docomoのSIMを挿すと認識したのでロックは解除されてるのは確かです。
試しに楽天SIMをGalaxyS10(au版)に挿すと認識も通信もしました。とりあえずこれでアクティベートはしましたが、私の認識ではGalaxyS8(au版)でも使えると思ってましたが対応してないのでしょうか?

引用元:

価格.com - 『楽天UN-LIMIT接続できません』 サムスン Galaxy S8 SCV36 au のクチコミ掲示板

 

この方法で、ギャラクシーS8を試したのは、ドコモ版だそうです。AUは無理なのかもしれません。
新しい楽天端末を購入する方が早いのでしょうね。

引用元:

価格.com - 『楽天UN-LIMIT接続できません』 サムスン Galaxy S8 SCV36 au のクチコミ掲示板

 

以下は、僕が体験した内容です。

 

楽天モバイルでGalaxyS8の通話とSMSができない問題

まずSIMを挿したらこのような状況になりました。

ネットはつながるが通話とSMSができない。

SMSができないといろいろなアプリの認証ができないので困りもの。

 

ネットで調べても解決できなかったので実際に楽天モバイルの店舗へ行きました。

 

楽天モバイルで通話とSMSができないトラブルを実店舗で聞いてみた

楽天モバイルの店員さんはまず、公式で発表されている適合機種ではないということを

指摘してきましたが、使えている人もいるという事を伝えると調べてくれました。

 

結果、初期設定を試みた場所(自宅)が楽天回線エリアではなくパートナー回線エリアで、そしてこの楽天モバイルのお店も商業施設内のためパートナー回線になってしまっている。

 

楽天Linkは楽天回線エリアでないと使えないので、初期設定と認証を楽天回線エリア内で行ってほしい。とのことでした。

 

楽天モバイルで通話とSMSができないトラブル解決

店員さんに言われたとおり、商業施設を出るとすぐに楽天回線に切り替わったので

再び楽天Linkアプリの認証を行ってみました。

 

すると認証後すぐではないですが、10分ほど経過すると認証されました。

 

そして無事SMSも通話も利用することができるようになりました。

 

尚、この作業を行っても解決されない場合は楽天Link専用窓口があるので

そこへ最終そこへ問い合わせてみましょう。