37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

【新型肺炎】クルーズ船乗客が上陸、受け入れ先は愛知県岡崎市の病院

f:id:HR37:20200219034105j:plain

新型肺炎】クルーズ船乗客が上陸、受け入れ先は愛知県岡崎市の病院

横浜港から、クルーズ船「ダイヤモンドプリンス号」の乗客を乗せたバスが愛知県岡崎市の「藤田医科大学岡崎医療センター」に午前2:40頃到着したという報道がありました。

 

今回の乗客は、感染が確認されたものの症状が出ていない24人。報道によると200人ほどを予定しているとの事だったので今後も受け入れは続くのでしょう。

 

僕も含む愛知県民は不安でしょうが、船内から出られず、感染の恐怖にさらされた乗客の方々、どこも受け入れを拒んでたらいまわしのような状態が続いていたのでは国として人として無情だと思うので、「藤田医科大学岡崎医療センター」はすごい判断をしたと思います。

受け入れを前に、周辺住民を対象とした説明会が開かれたようです。

隣の岐阜県も会見を開き、乗客8名を県内の医療機関で受け入れたようです。

 

クルーズ船の乗客受け入れについての会見

本日19日の未明に「藤田医科大学岡崎医療センター」が記者会見を行う予定になっています。

Youtubeライブ配信されるそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=ZdfxOuqQLeI

現在この記事を書いているのが午前3:30

現時点ではまだ始まっていませんが、チャットの内容を見るとそろそろのようです。