37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

BBQでおすすめの意外な食材

昨日は、BBQのお誘いがあり、友人宅へ家族と行ってきました。

真っ昼間に。。

炎天下の中のBBQは実に高校ぶり。

 

暑いだろうとは予想していましたが。めちゃくちゃでした。

 

暑すぎて、肉を焼いては日陰にいって食べる

というのを繰り返しており、日陰が限られているので皆バラバラの

個人プレーとなっていました。

 

友人は午前中から炭の火おこしをやってくれていたようで

昼過ぎに着くと、もうすぐに焼ける状態になっていました。

 

ここ数年は家族としかBBQをやっておらず

いつも同じような材料(でかいアメリカンステーキや厚切りベーコン)

だったので、メニューがいつもと違いタンや鶏肉があって新鮮でした。

 

炭で焼く鶏肉は絶品でしたね。

 

そしてなによりその後買い足した「塩サバ」が激旨でした。

 

f:id:HR37:20190730002703j:plain

見た目だけでもこのうまそうな感じ!

脂がのっていてゆっくりと炭火で焼き上げたサバは、本当に絶品でした。

 

これは次回は魚種を変えてやってみたいと思います。

 

子供らはその後、焼き芋をやってから、マシュマロを串にさして

焼いて食べていました。焼き過ぎると溶けて落ちてしまうので

少し焦げ目がついたら食べるのがベストだそうです。

 

そして最後はお決まりの焼きバナナ。

 

僕は食べませんが、友人らに食べさせると意外にも好評でした。

 

昼過ぎから7時間にもおよぶBBQでしたが、楽しかったです。

 

次回こそは前日の夜に蟹を捕獲して、当日は焼き蟹を食らいたいと思います。