37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

3月2日から学校休み、どうなる卒業式、安部首相全国の小中高に臨時休校要請

f:id:HR37:20200228043311j:plain

 3月2日から学校休み、阿部首相全国の小中高に臨時休校要請

政府は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため全国の小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校とするよう、要請することを決めました。

 

安部首相は「ここ1、2週間が極めて重要な時期だ。全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校について来週3月2日から春休みまで、臨時休業を行うよう要請する」と表明。

 

文部科学省が28日に全国の教育委員会などに通知する予定だが、法的拘束力はないそうで、判断は委ねるとのこと

 

判断の権限は校長にあるという事だと思いますが、校長も何かあった時に責任を問われるのは嫌でしょうから、よほど熱い校長先生でない限りは休みにすると、僕個人的には予想します。

文科省の調査では2019年5月1日現在、全国の国公私立の小学校は約2万校(約636万人)、中学校約1万校(約321万人)、高校約4800校(約316万人)、特別支援学校約1100校(約14万人)。

 文科省は25日の通知で全国の教育委員会などに対し、学校で感染者が確認された場合、地域全体での臨時休校を検討するよう求めていた。その後、北海道や大阪市などで一斉休校に踏み切る例も出てきたことから、全国で足並みをそろえてもらう方が、より効果的だと政府は判断した模様。(参考サイト:読売新聞オンライン)

卒業を控えている学年の生徒たちは、ある意味ショックでしょう。。最後に友達といられる限られた日が突然なくなるのですから。とはいえ、自分の身を守るため、仕方ないのでしょうか。

もし自分だったらと想像すると、おそらくショックを受けているかと思います。

 

学校休みで卒業式はどうなる?

都立学校では規模を縮小する方針だという報道もありました。

前例がないのでなんとも言えませんが、やはりこれも学校側が何か起きた時の責任をとるのは嫌でしょうから、簡易的に生徒代表者のみで行うだとか通常よりも縮小して行われる、もしくは行わないという判断を下すのではないかと思われます。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

いよいよか…… 3月3日市内の中学校卒業式だけどどうすんだろう?😰 高校入試はどうなるの?💦 高校の卒業式は明日だからセーフだね👍 春休みまでって… 通知表は? 春休みの宿題は? 休んでる間の課題は? 明日でこのクラス終了なの? 土日祝は元々お休みだからバイトや遊びに出ていいの? 高校生のバイト頼りの所は出来ないとなると大変だよ……? 何だか?????がたくさん😭 情報量が少なすぎる😰 先生達今日は徹夜かな…… 今頃会議してるかな…… #新型コロナウィルス#小学校#中学校#高校#卒業式どうなる?#高校入試どうなる?#いよいよ来ちゃった措置#お仕事休めません#でもしかたない

tomomi ohba(@tomo.s.a.k)がシェアした投稿 -

 

学校休みで学童はどうなる? 

突然の学校のお休み。共働きの家庭はどうしたら良いのでしょう。正社員の親は簡単に休めません。パートも、昔は子供のことで比較的すぐに休めましたが、今はそうはいきません。

学童保育(昼間保護者が家庭にいない小学生を放課後の時間預かる場所)は、どうなるのでしょう。夏休みなどは朝から預かってくれるので、今回の休校の間も預かってくれれば、助かります。

しかし、感染症予防のための休校です。子供たちを集めて預かるのは、難しでしょう。学童保育の希望者は多く、地域によってはかなり大人数の子供たちが、さほど広くない場所に集まります。

学童保育に関してはまだ発表がないようですが、千葉市長の熊谷俊人氏は、「学童保育も閉鎖するしかない」とツイートしています。

休めない職場もあるでしょうし、経済的理由で休めない保護者もるでしょう。

では、どうしたら良いのでしょうか。

これは、多くの人が言っているように、保護者だけに問題を押し付けず、社会的支援が必要です。千葉市長も「何か検討します。」とツイートしています。(引用元:ヤフーニュース)

 なにしろ急な話。まだ答えはでていないようです。

うちはまだ嫁さんが育児休暇中なのでまだよかった、ただ食事をいつもより多く作ったりする程度でいいと思いますが

そうでない共働きで通常学童などを利用しているご家庭はほんと気が気じゃないですよね。

 

うちも小学生と中学生がおり、ショックを受けていました。

休みになるのはうれしいが友達に会えないまま次の学年になるのは嫌だと。

突然のことでよくわからないテンションになってました。

 

36年間生きてきてこんなことは今までなかったですからね。。

ほんと祈るしかないのでしょうか><

 

追記

翌朝、今年度最後の学校へ行った子供達。

クラスの友達や先生は突然訪れたこのメンバー最後の日に涙していたそうです。

ちなみに中学生の長女は学年末テストも終わっているせいか、宿題や課題などは無し。

小学生の次女は残りの授業を自分で自習してテストも行う。かなり大量にあるようで

「自分一人でできるかよ」とふてっていました。

 

長い春休み、この機会にプログラミングを勉強してもらう計画

長い春休みが来ます。

ちょうど子供らは、それぞれPCが欲しいと言っており、条件として「プログラミングを勉強してみるならいいよ」と言ったら即オッケーが来たので今プログラミングスクールやPCを選んでいます。

4月からスタートしたいなと思っていたのですが、休みも長くなったということで、ポジティブにとらえてもらって、予定より少し早くプログラミングをスタートしてもらいたいと思っています。

 

いろいろ調べていますが

僕がまず気になったのは、こちら。

あのサイバーエージェントが運営する小学生向けプログラミングスクール。

小学生向けプログラミング【テックキッズスクール】

ですが場所が東京ということで遠すぎるため断念。。

詳細をみるとかなりよさそうなんですけどね。

サイバーエージェント運営っていうところが僕的にささりました。

 

ということでオンラインのプログラミングスクールも検討してみましたよ。こちらはなんと、プログラミングと英語が同時に学べるという内容。

僕は成人してから英語を習い、留学しました。英語の必要性や

世界が広がる面白さを身をもって体験しているので、これはかなり惹かれます。

英語とプログラムングを同時に学べる♪【D-SCHOOLオンライン】

 

と、気づけば本題から内容がそれてきてしまったのでこの辺でストップしようと思います!

 

また、子供らに購入を検討しているPCを現在比較、検討していますのでそれも記事に書こうと思います!

 

学生の皆さん、そして親御さん

子供たちは子供たちでショックだし、親御さんは共働きだと

だれが面倒をみるのかとか急な展開で脳みそフル回転だと思います。

でも、なってしまったものは考えても仕方がないという事で受け入れてなんとか方法を考えて乗り越えていきましょう!