37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

家庭菜園でどっさりピーマンが収穫できました。

うちでは約10㎡ほどのスペースで家庭菜園をやっています。

 

昨年はサツマイモ2種、バジル、大葉、トマト、ナス、メロン、トロピカルフルーツ

を植えて、かなり楽しませてもらったのですが今年は忙しくて

ピーマン、プチトマトを1株ずつ植えたのみです。

 

周りに生えている雑草や、ハーブ類、バラなども取り除かず

ほぼ完全放置だったのですがピーマンすでに30個ほど収穫できました。

サイズもスーパーに売っているものとほぼ同じくらい。

 

f:id:HR37:20190717215945j:plain

 

柔らかくておいしいピーマンができました。

そしてまだまだなっています!

 

f:id:HR37:20190717220020j:plain

 

極めつけに、通常あまりピーマンは食べない子供ですが

自分が水をやった(極めてレア)、収穫した、ということからか

スーパーのよりうまいと言って食べてくれました!

 

これは野菜嫌いな現代っ子にいい方法の一つかもしれません。

 

プチトマトのほうはというと、こちらもたくさんなってきているのですが

収穫はまだ2個です。

 

そしてだいたい毎年美味しくできるトマトですが

今年はうすっぺらいお味。。

 

よく菜園の相談に乗ってくれる農家のおばちゃんの話を思いだしました。

 

「トマトはあまり水をあげちゃいけない、土が乾いたら湿らす程度でいいのよ」

 

今年は記録的な日照不足、そして降水量は例年の倍

 

ニュースでは40年スイカ農家をやってきたけど初めての状況だ

イカが水分が多すぎて割れている、という映像が流れていました。

 

うちのプチトマトも例外じゃないということですね。

 

家庭菜園ならまだしも、本業でやってみえる方は大打撃だと思います。

晴れたほうが夏らしいしテンションも上がります。

どうか晴れてください!おてんとさん!