37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

煮卵リベンジ

前回の煮卵が失敗に終わったので

本日は空き時間にリベンジしました。

 

前回は7分、7分半、8分と硬かったので

今回は5分半、6分、6分半でやってみることにしました。

 

前回は冷蔵庫から出したあとに温度を水に入れて常温にしたのですが

今回は空き時間にスピーディーに作ってしまいたかったので

冷蔵庫から出してそのまま水に入れてすぐ火にかけました。

 

するとやはりさぼった分、つけが回ってきました。。。

 

ひびが入るわ白身が飛び出してきちゃうわ。。

 

そして、5分半、6分、6分半と順に取り出して冷水にIN!

すぐに殻をむいて、キッチンペーパーで水気を取り除き

タレへ漬け込みました。

 

前回は味が染み込み過ぎてしまったので、今日は3時間で味を見てみました。

いいっちゃいいけど、もう少し染み込んでいてもいいのかなという仕上がり。

 

 

f:id:HR37:20190716031501j:plain

左から6分半、6分、5分半です。

5分半が一番好みでした!

 

前回アニメの恐竜の卵のような柄になってしまったので

今回はこまめにひっくりかえしてむらを無くしました。

 

今回は柔らかく、前回より断然おいしい煮卵ができました。

 

煮卵を追求したい気持ちになってきてしまったので

また今度タレや時間などを変更してやってみたいと思います。