37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

お食い初め 

本日は、末っ子ぼっちくんの生後100日記念ということで

お食い初めです。

 

生後100日頃に乳歯が生え始めるので

一生涯、食べることに困らないようにとの願いを込めて

食事をする真似をさせる儀式である。とウィキペディア

書かれていたが、本当に100日で乳歯って生えるんだっけな

と上の子の時を振り返るも思い出せず。

 

祝い膳は一応、尾頭付きの鯛、赤飯、味噌汁、紅白なます、海老、煮物

そして自分たちが食べたいからという理由でステーキを用意しました。

 

 

f:id:HR37:20190714222009j:plain

スーパーで選んでいたらちょうどタイムサービスで3割引きで鯛をゲット

なんてタイミングがいいんだ。新鮮な地物です。

 

 

f:id:HR37:20190714222125j:plain

こちらは前日に購入しておいた北海道産のロース。

おいしそうだったので、お祝いにこじつけて購入。

 

f:id:HR37:20190714222238j:plain

完成はこんな感じでした。

 

一品ずつ、口へ持っていき食べさせる真似をしながら唇にタッチさせていきました。

 

まだミルクしか知らないぼっちくんは、なんじゃこりゃというような表情で

食べ物をまじまじと眺め、唇タッチとともにまずっという顔になってからの

笑顔。その繰り返しがかわいくてたまりませんでした。

 

儀式に込められた願いの通り、健やかに育っていってほしいです!