37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

子供の夏休みの自由研究でハーバリウムを作りました。

もう夏休みも終わりに差し掛かっているというのに

娘はまだ夏休みの宿題の自由研究に手をつけていなかったので

「先日行った昆虫採集の写真も撮ってあるし、それにしたら?」

と言うと

「そんなの女子力なさ過ぎて恥ずかしくて発表できないわ」

との返答。

 

さみしいですが、まあたしかに女の子なので納得。

 

そして

ハーバリウムを作りたいというので、作成することになりました。

 

f:id:HR37:20190831015143j:plain

 

僕はハーバリウムについてよく知らなかったので

ざっくりとネットで調べてみました。

 

最低限必要な物

・瓶

・中に入れるドライフラワーなどの飾り

・オイル

 

自由研究っぽく、中に入れるものは自然から採取したり

ビーチで拾ったりしたいなと思い、とりあえず

瓶を買いに行く、百均までの道のりで

ドライフラワーにできそうな花が道端にあったら採取しようと

そういう感じでスタートしました。

 

ドライフラワーになるかどうかわからないけど、とりあえず野花をゲットして

百均で瓶と香り付きの花びらのようなものを購入、でもハーバリウムオイルは見つかりませんでした。

代用できる物をネットでサーチしたら、サラダ油で代用している方を発見。

 

帰り道にサラダ油を買って帰宅。

 

とりあえず作ってみる

まずは野花をドライフラワーにできるのかよくわからないし

ドライしている時間もないので、レンジでチンしてドライフラワーっぽくなるのか

試してみました。

 

なんとなくドライになったようですが、見た目的に百均で買った香り付きの花びらには

負けるらしく、結局使わずに、瓶に花びらを詰めていきました。

 

そしてサラダ油をそして瓶に注ぎました。

f:id:HR37:20190829042131j:plain

まずは練習用だそうですが、なんとなくそれっぽくできちゃってますね。

 

明日は学校に提出する用にちゃんとお花屋さんでドライフラワーを買って

それを使って作品を作るとのこと。

 

自由研究っぽくドライにするところからやって、ビーチで貝殻やビーチグラスを拾う計画だったのですが、もう時間がないので仕方がないです。。

 

もし本当の本当にギリギリでどうしようといううちの娘や当時の僕ような子供たちも

これならものの5分でできちゃうので、おすすめです。

 

明日へ続きます!