37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

休校中の子供たちにオススメの無料学習アプリ7選

f:id:HR37:20200505041714p:plain

現在学校が休校中で

お子さんのいる家庭はずいぶんと環境の変化が起きていると思います。

 

うちも例外ではなく、小学生と中学生の子供らは

いまだかつてない長期の休みに暇を持て余し

「学校に行きたくて仕方がない」

「友達に会いたい」

と切実な思いを口にしています。

 

そして勉強はというと。。

最低限の学校で配布されたプリントをやるくらいで

そんなのは一日30分くらいで終わってしまうので

あとはひたすらYoutube見たり、スマホいじったりしています。

 

そこで「勉強しなよー」とか言うと

「誰かに教えてもらわないとできない、教えてよ」と言うのですが

 

僕は仕事でなかなか時間もなく、妻は1歳の末っ子に付きっ切り。

 

そこで、学習アプリを、しかも無料のものを調べてみました。

 

こちらは別記事ですがアプリではなく、動画で授業を受けたいという子供達にはこちらがおススメ。

 

www.37base.com

 

 

休校中の子供たちにオススメ無料学習アプリ7選

①小学生手書き漢字ドリル1026

f:id:HR37:20200505030352p:plain

教育専門誌や書籍、教育委員会のホームページ、多くの

レビューサイトでも取り上げられている人気の漢字学習アプリです。

 

小学1年生~6年生で習う全ての漢字を学習することができます。

 

メニューは学年ごとに分かれており、1回5問。

シンプルですがその分使いやすく、飽きにくい設計になっています。

 

②小学算数アニメーション 

 

f:id:HR37:20200505033324p:plain

 

小学校の算数全般の計算方法を1ステップずつ紹介してくれるので理解しやすい。

どういう風に解いていくのかをアニメーションで学ぶことができます。

 

ゲーム的要素はないので、本人が自発的にやろうとする気持ちになれれば

有効に使えるアプリだと言えます。

 

③トドさんすう

f:id:HR37:20200505034805p:plain

こちらはなんと20カ国のアプリストア教育子供向けカテゴリで1位の獲得実績

ゲーム感覚でわかりやすく算数を勉強することができます。

幼児~小学2年

 

④九九チャレ かけ算の九九をくりかえし学べる算数アプリです。

f:id:HR37:20200505035359p:plain

こちらはゲーム感覚で九九が学べるアプリです。

まずは目と耳で九九を覚えるところからスタートし

挑戦問題を解いたり、そしてその記録をお母さん、お父さんに

見てもらったりできます。

 

⑤学び動画スタディチャンネル

f:id:HR37:20200505035930p:plain

小学1年~中学3年までの基本5教科を動画で学べます。

誰かに教えてもらわないとできないという子にもおススメのアプリです。

 

動画と一緒に問題も出題されるので、動画を見てすぐに活かせます。

 

⑥楽しい英語 Fun English: 子供英語学習(ESL)

 

f:id:HR37:20200505040615p:plain

3~8歳向け

遊びを通して英語を学ぶことができます。

音声で正しい発音も覚えることができます。

 

⑦ThinkThink!シンクシンク 思考力が育つ教育アプリ

f:id:HR37:20200505040925p:plain

こちらは、学校の勉強とは少し違いますが

パズル、迷路、図形などを用いた、思考力を楽しく身につけるための知育教材アプリです。

算数オリンピック、世界算数の問題を手掛けるチームが全コンテンツを製作。会員2万人の学習塾、花まる学習会の幼児教育のノウハウを凝縮し、やる気が続き、自然と考える力が伸びていくように設計されています。

1日最大10分の制限を設けているのも、やり過ぎず、意欲が続くための大きなポイント。

長時間子どもをタブレットスマホに触れさせたくない保護者の方も安心です。

国内外で公教育のプログラムにも続々導入され、メディアにも続々取り上げられています。

問題は100種15,000題を超え、毎月増え続けていきます。

 

まとめ

ざっと人気がありそうな無料学習アプリを7つ選んでみました。

この中からいくつかダウンロードして、子供が気に入ればやってもらおうと思います。

 

今回は人によって、iPhone か Androidあるかと思いますが

今回紹介したものはどれも両方に向けてアプリが解放されていますので

気になるアプリがあれば、その名前で検索してみてください。

 

もっと小さなお子さんのいる家庭では一日99円からのおもちゃのサブスクがおススメです。

低価格でいろいろなおもちゃで遊べるので飽きやすい年齢にピッタリです。

 

www.37base.com