37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

Amazon MusicはUSENの代わりに店のBGMで使用できるのか?

f:id:HR37:20200502035632p:plain

Amazon のプライム会員なら200万曲聴き放題のAmazon Music

お店をやっている人なんかはこれを店で流してもOKなら

USENより安上がりで経費削減になるんじゃないかと思ったことはないでしょうか?

 

僕もその一人、プライム会員なので

使い料金なしでAmazon music 聞き放題ならいいじゃん!と思って

調べてみた結果答えはNO!でした。

 

なぜダメなのか?

そして他に無料や低価格でお店のBGMに使えるサービスはあるのか?

 

USENってなにげに安いプランでも毎月5000円くらいかかりますからね。

 

現在、新型コロナの影響で飲食店は撃沈してますから

削れるものは削ろうということで、必死です。

 

Amazon Musicはなぜ店舗のBGMで使ってはいけないのか?

CDを流すのはいけないというのはわかっていますが

お金を支払ってサービスを受けるAmazon MusicApple Musicもなぜだめなのか。

 

答えはやはり、個人が個人で楽しむためのものであり

商用利用してはいけないという事ですね。著作権の侵害にあたります。

 

では、著作権料のかからないサービスはないのか。

調べてみました。

 

著作権料のかからない無料音楽配信サイト5選

●DOVA SYNDROME → 公式サイト

フリーBGM(音楽素材)10343曲+フリーSE(効果音素材)1196音

をMP3形式で全て無料ダウンロード。

あらゆる用途に使ってOK。

 

●HURT RECORD → 公式サイト

 無料のオリジナルBGMを配信しているサイト。

毎月第4日曜日に新曲がリリースされるそうです。

 

現在音楽が1777曲、効果音が474音

サウンドリエーターが120名在籍

 

●MusMus → 公式サイト

使用目的自由の音楽素材が登録不要、オリジナル楽曲が無料でダウンロードできます。

さらに、楽曲にアレンジや改変を加えての使用もOK。

 

●Music-Note.jp → 公式サイト

ファンタジー系音楽素材やSF/近未来系音楽素材など

各ジャンルの高音質音楽素材を無料でダウンロードすることができます。

 

●魔王魂 → 公式サイト

無料で使えるフリー音楽素材1000曲以上。

 

 

今回は著作権フリー音楽を無料でダウンロードできるサイトを5つ紹介しました。

 

店舗のBGMに使って経費削減に、Youtubeなどの動画作成にお役立てください。