37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

ついに法規制、マスクの転売禁止いつから?罰則は?

f:id:HR37:20200305233626j:plain

ついに法規制、マスクの転売禁止はいつから?

本日、5日、政府は国民生活安定緊急措置法に基づき、新型コロナウイルスの感染拡大で品薄状態になっているマスクの不当転売を禁止する方針を表明した。

 

前々から自粛するよう呼び掛けていたものの、商品価格は抑えて目立たないようにしておきながら、送料を高額にして利益を得るなど、不当な転売は後を絶たず。

ようやく政府が重い腰を上げた形になります。

 

ネット(ヤフオクやメルカリなど)でかなりの高額で取引されているため

転売目的でマスクを買い占める人が多数出現したことで、より一層マスク不足が深刻化していますね。

 

花粉症のシーズンでもあるので、それもあるのでしょう。

 

では、いつから正式に禁止になるのでしょうか?

 

それはまだ決定はしておらず

3月10日には閣議決定をするようです。

 

ヤフオクは14日から、もう禁止にすることを発表しました。

 

転売ヤーは最後の追い込みをかけるのでしょうかね~

 

僕もたまに転売をしたりしますが、さすがにこの状況でマスク転売は

やらないですよね。

罪悪感はもちろんですが

それでマスクが足りなくなることによって

菌がばらまかれて回りまわって自分に戻ってくる、となったら

自分の首を絞めているようなもの。

 

マスク転売、法規制。罰則内容は?

「懲役5年以下、罰金300万円以下」

 

マスクを売ったことにより上記のような罰則が下されたら

たまったものではないと思うので

さすがに今よりは良い状態になっていくと思います。

 

知り合いのドクターが言っていましたが

日本はマスクの約8割を中国から輸入しているから

中国で事態が収まらないとなかなか日本には入ってこないようです。

 

以上のことも踏まえて、不要な買い占めはやめましょう。

 

マスク転売禁止「国民生活安定緊急措置法」とは?

 

今回基づいた国民生活安定緊急措置法」ですがいったいどんな法令なのでしょうか。

 

こちらは1973年の「台1次石油危機」の際、トイレットペーパー、チリ紙

石油、液化石油ガスなどの生活関連物資が不足し、価格が高騰したため

制定されました。

よく昔の映像などでテレビなどで観たことがありますよね

みんなトイレットペーパーに群がっているような映像が印象的の

あのオイルショックです。

 

きっと、というか絶対今回の新型コロナウイルスによるマスク不足の映像も

オイルショックと同じように長年に渡って当時の映像として流れるのでしょうね。

 

僕の住んでいるエリアからもついに感染者がでました。

もはや全然他人事じゃない。

みんな一丸となってがんばりましょう!