37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

【裏話あり】小出恵介、キンコン西野亮廣の絵本のミュージカル版 主演に抜擢 in NY

f:id:HR37:20200205160238j:plain

お笑いコンビ西野亮廣さんといえば、お笑い芸人の他にも絵本作家や日本一の規模を誇るオンラインサロンの運営など、才能をフルで発揮している、僕にとっても憧れの人です。

そんな西野さんの絵本えんとつ町のプペルをご存じでしょうか?

この作品のミュージカル版がニューヨークで公開されるにあたって、主演を務めるのがあの小出恵介さんに決定したようです。

小出恵介さんと言えば、映画やドラマで持ち前の演技力を活かして活躍しており、「ルーキーズ」なんかは僕も当時毎週観ており、小出さんの演じるちょっと控えめな役柄が大好きだったのを覚えています。

ところが2017年に事件が起きて小出さんはテレビから姿を消しました。

 

そこでどのようにしてこの二人が出会い、主演を演じることになったのかをまとめてみました。

 

小出恵介キンコン西野はどのようにして出会ったのか?

小出恵介さんは、2018年6月に所属事務所「アミューズ」との専属契約が終了。その後ニューヨークへ渡りました。ニューヨークはミュージカルの本場であり、世界中から志の高い人たちが集まる街で自分もそこで挑戦したいと思ったようです。

英語が話せないが故に、最初は語学学校の最下級クラスからという正に再スタートといったような感じで始まり、初心に戻って地道な努力を重ねていたところ、現地在住の日本人プロデューサーの目に留まった。

そして勧められて受けた新作ミュージカル「えんとつ町のプペル」のオーディションを受けたところ見事合格したようです。

これはちょっとした裏話といいますか、西野さんがなにかで発信しているのを聞いたのですが、西野さんと小出さんは飲みに行き、だいたい夜の19時頃から夜中の2時くらいまではしごをしていたそうです。

それだけ意気投合したのでしょう。

西野さんは、小出さん本人というより、小出さんの周りの人が小出さんに対する態度をみて、小出さんの人柄を知ったというか、本質が見えたようです。

なるほどと思いましたね。

ニューヨークなのでもちろん全編英語のミュージカルになるので、想像しただけでも大変なことなんだろうなと思いますが、自分の大好きな役者業、是非とも大成功して完全復活を成し遂げて欲しいと思います!

 

ここで一応知らない人のために余計なお世話かもしれないですが、西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」についてと小出さんがなぜ一度テレビから消えたのかもおさらいしておこうと思います。

 

キンコン西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」の内容とは?

舞台は4000メートルのがけに囲まれたえんとつだらけの町、外の世界から隔離されたこの町でのお話です。

けむりが空を覆っているため、夜空をかける配達員さんが煙を吸ってせき込んでうっかり配達中の心臓を落としてしまいます。

その心臓がゴミの山に落ち、ゴミが集まり、主人公であるゴミ人間プペルが誕生します。

プペルは街に出ますが、ハロウィーン中なので誰も不思議に思いません。ほかの子供たちと一緒に「トリックオアトリート」と言ってお菓子をもらって周り、楽しかったから明日もやろうと子供たちに誘いかけると、ハロウィーンは今日で終わりだぜと返され、皆仮面を脱ぎます。

プペルはそこでその外見が仮装ではないことがばれてしまい仲間はずれにされるのですが、えんとつ掃除屋のルビッチという体中ススだらけの少年と仲良くなります。

と、このような感じで話は始まります。

どうでしょうか?さわりだけでも興味がそそられませんか?

この先書いてしまうと読んだことがない方にただのネタバレになってしまうと思うのでこの辺にしておき、西野さんがエンタメ研究所から発信した、このストーリーに込めた本質的な部分を少し紹介させていだだきます。

一言でいうと地域通貨を守るために生まれた町」の話だそうです。

これだけを聞くと一体どういう意味なんだと、思ってしまいますが、ようは資本主義が持つ危険性、お金が商品となってお金がお金を生むことによってもたらされる社会の歪み。お金を所有することを目的とすると経済が滞ってしまう。

そうではなく資本というのは社会や未来に使うべきだ。というメッセージが込められたお話だそうです。

本来の「えんとつ町のプペル」のストーリーから一部を抜粋して絵本にしたそうなのでミュージカルを観るとより全体的な話、より深いところまで理解することができそうですね。

ただし英語ですが。。

 

子どもたちにも、たまにはこういう斬新な絵本を読んであげると意外な反応が聞けたりして、「ほ~そんなこと思うんだ~」といった発見もあります。

まだ読んだことがない方は是非読んでみることをおすすめします。

40万部超えの超人気作です。

 

小出恵介はなぜテレビから消えたのか。もおさらいしようと思ったのですが、やはり頑張って再スタートを切っている人の過去をほじくり返してどーのこーの書く気持ちになれなかったので、何が起きたのか知らない、知りたいという方は他の方の記事を参考にしてみてください!

https://refinelifekaz.com/archives/9489