37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

新型コロナウイルスの流行によって儲かった人はたくさんいる!?

f:id:HR37:20200129161344p:plain

現時点の中国で新型コロナウイルスによる肺炎患者数は2万人越え、死者425人(2月4日時点)と日に日に勢いを増しており、状況は深刻になってきています。

僕の住む街でもマスクが品薄状態です。

このような状況からマスクを転売してお小遣い稼ぎをする人や医薬品メーカーなどの関連銘柄の株価が高騰しており、株をやっている人たちには言葉が悪いですがチャンスタイムのような状態になっているようです。

ということで今回は高騰している銘柄をまとめてみました。

 

コロナウイルス関連の高騰している銘柄

・富士紡ホールディングス・・・1月8日時点で3350円→1月28日に4060円

・シキボウ・・・1月6日時点で985円→1月30日に1483円

・アゼアス・・・12月20日時点で572円→1月30日に1670円

・大木ヘルス・・・12月25日時点で950円→1月23日に2020円

ホギメディカル・・・1月21日時点で3355円→1月30日に3985円

・カワモト産業・・・1月7日時点で481円→1月30日に3095円

・ブイキューブ・・・1月17日時点で584円→1月29日に687円

・マナック・・・1月6日時点で618円→1月30日に2000円

・ニイタカ・・・1月15日時点で1768円→1月28日に2979円

中京医薬品・・・1月21日時点で222円→1月30日に1042円

大幸薬品・・・1月9日時点で3280円→1月27日に4480円

・昭和化学工業・・・1月20日時点で458円→1月30日に1343円

・日本エアーテック・・・1月9日時点で740円→1月30日に1211円

・日本アビオニクス・・・1月16日時点で1332円→1月22日に1970円

興研・・・1月9日時点で1478円→1月28日に3700円

重松製作所・・・1月17日時点で858円→1月28日に2350円

(1月30日時点)

 

このようにマスクを製造している銘柄を中心に高騰をみせました。

中には、1週間で5倍にもなった銘柄もあります。

 

関連銘柄で儲けるにはどうすればよいのか

よく株で儲けている人はニュースに出る前から情報を仕入れて買いを入れる、儲かっていない人は、さんざんニュースで報道されて、ある程度株価が上がってから買いを入れてしまうと言われます。

 

確かにその通りだとは思いますが、ニュースに出る前に情報をつかむのってちょっと大変ですよね。

 

なのでスマホ「スマニュー」「News Picks」などのニュースアプリを入れておいて、常にアンテナを張っておけば常に新鮮な情報をつかめるはず。それから関連銘柄の買いを入れても十分利益を出すことは可能です。

 

常に新鮮なニュースを取り入れておけばブログのネタにもなりますし、株を買う際の判断材料にもなり、一石二鳥です。

 

ちなみに僕が利用しているネット証券会社は「マネックス証券」。

当時、株を教えてくれた友人が使用しており、自分で比較することなく言われるがままに口座を開設したのですが、後々気づくと、株を売買する際の手数料がもっと安い会社とかがあったので、できるだけ安いところに変えたいなぁと思いながらも何年も経過してしまいました。。

 

この機会に有名どころの証券会社の手数料を比較して今度こそは安いところで口座を開きたいと思います。

 

せっかくですので僕の候補をシェアしたいと思います。

 

今、僕が利用しているマネックス証券はと言うと

10万円以内の取引の際にかかる手数料は100円

20万円までなら180円

50万円までなら450円

 

そしてテレビのCMでもよく聞くDMM.com証券

10万円以内の取引の際にかかる手数料は80円(-20円)

20万円までなら97円(-83円)

50万円までなら180円(-270円)

詳細ページはこちら

 

前回検討したときは、知名度もあり、手数料も安い、そして一つのアプリで米国株も取り引きができるというこの「DMM.com証券」にしようと思っていました。

ですが、現時点では「松井証券」が50万円までの取引にかかる手数料はなんと無料。

 

揺れます。まあでもおそらく、前回しっかりと比較して検討してDMMに決めたのでそこで再スタートをしたいと思います。

 

まだどこにも口座を持っていない方は、この機会に口座を開いてもっておけば、最新ニュースが出るとともに、すぐに取引ができるので前もって開設しておくことをおすすめします!いざ買いたい!と思っても口座開設までに少し時間がかかるので、買い時を逃してしまいますからね。

 

マスク高騰で転売ヤー続出

マスク転売をしている人が急増中です、だいたいダイソーの100円のマスクが1000円前後で落札されていたりと予想を超える状況となっているのを確認しました。

転売ヤーはここぞとばかりにいろいろ店を回ってマスクを仕入れて利益をあげているのでしょう。大体のお店が「お一人様1点限り購入可能」とかになっているので、数を仕入れようと思ったら足を使うしかありませんが、10倍の値段で売れるなら効率は悪くないですね。

 

以上、世の中でこういう状況になるとチャンスと捉えて儲ける人がいるというお話でした。