37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

スタバで不正アクセス!カードへのチャージが停止!確認方法は?

f:id:HR37:20191025020827j:plain

24日、スターバックスから重要なお知らせが会員向けに届きました。

 

以下、スターバックスからのお知らせ

 

My Starbucks不正ログイン防止のため、パスワードを変更してください

平素より弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。

このたび、第三者によって外部で不正に取得されたと思われるメールアドレス・パスワードを用いて、弊社のMy Starbucksページに数件の不正ログインがあったことが判明しました。弊社といたしましては即時、対策を講じておりますが、お客様におかれましてもさらなる不正ログインを防ぐため、必ずパスワードを変更いただくようお願いいたします。すべてのお客様の安全を第一に考えたく、大変ご不便をおかけいたしますが、パスワードの変更にご協力ください。

なお、スターバックスから別途、お客様の個人情報やクレジットカードの再登録、アプリのインストールを求めるURLが記載されたメールをお送りすることはありません。そのような不審なメールを受信された場合、メールを破棄いただくようお願いいたします。間違ってメールを開封してしまった場合、メールに記載のURLは決してクリックしないようにお願いいたします。

また、セキュリティ強化の観点から、下記2点を推奨いたします。

1.パスワードの定期的な変更を行ってください。なお、設定される際は、英大文字、英小文字、数字または記号を用いて、8~20文字で、第三者に推測されにくいパスワードにしてください。また、「IDと同じ情報」が含まれていない、「同じ文字や数字の連続」ではない、「生年月日」「電話番号」と同じになっていないなどの点にも、ご注意ください。

2.他サイトと同じパスワードまたは、それらが容易に類推されるパスワードの使いまわしをすることはお控えください。複数のサイトで同じパスワードを使いまわしされていますと、第三者に不正にログインされるリスクが高まります。

【パスワードの変更方法】
下記のURLよりご変更いただけます(My Starbucksへのログインが必要です)
https://www.starbucks.co.jp/mystarbucks/pw-change/input/
これに伴い、下記の日時まで、スターバックス カードへのオンライン入金、オートチャージ機能を停止いたします。パソコン、スマートフォンの全てが対象です。
なお、店頭での入金は可能ですので、お手数ですがそちらをご利用ください。

■ご利用いただけないサービス
スターバックス カードへのオンライン入金
スターバックス カードへのオートチャージ

■停止期間
10月26日(土) 23:00まで (予定)
※停止期間終了時刻は変更になる場合がございます。

弊社では、常にお客様が期待する最高の体験を提供したいと考えています。商品やサービスのみならず、モバイルやデジタルのプラットフォームもその例外ではありません。お客様の安全はわたしたちにとって最も大切な要素の一つですので、今後もお客様の情報保護と安全性を第一に考え、お客様にご満足いただける商品やサービスの提供に努めてまいりますので、変わらぬご厚情を賜りますようお願いいたします。

【本件についてのお問い合わせ先】
スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社
スターバックス カード・会員サポートデスク
電話番号:0120-782-728 (通話料無料)
受付時間:9:00~19:00(年中無休)

スターバックス公式ページより引用

 

このようにスターバックスは「My Starbucks」という会員サービス(クレジットカードからお金をチャージして使うもの)への不正アクセスが発生し、被害額が18万円余りに上ることを明らかにしました。

これは今月16日に会員向けサービス利用者が、身に覚えのない支払いに気づいてコールセンターへ連絡して発覚したようです。

犯人は不正にアクセスして、勝手にお金をクレジットカードからチャージ。関東地方の5つの店舗でコーヒー豆などを荒買いした模様。

 

利用者は500万人にも上るようで、心配になる人もかなりでてくるはず。事が起きてからでは遅いので、会員の方はパスワードを複雑なものに新たに変更をすることを強くお勧めします。

 

関連ツイッター