37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

台風19号は1958年”狩野川台風”に匹敵!?

ついに来てしまいました。過去最大級の台風が、なんだかんだでいつも大きめの台風が来ると「過去最大級」だと言われている気がしますが、先程なんかのニュースでアナウンサーの方が、「今回は本当です、今回は本当ですよ!自分は大丈夫だなんて思わないでください、出来る限りの対策を今のうちに!」と呼びかけていました。

f:id:HR37:20191011191819j:plain





 

たしかに、最大瞬間風速60mはかなり危険ですね。

心配です。。

 

気象庁は記者会見で1958年の「狩野川台風」に匹敵する記録的な大雨となり、大雨特別警報を発表する可能性もあるとして、厳重な注意を呼び掛けたようです。

1958 狩野川台風とは

昭和33年台風22号の名称で、あらゆる水害を起こした典型的な雨台風である。9月27日に神奈川県に上陸し、伊豆半島と関東地方に大きな被害を与えた台風。

被害は、死者、行方不明者1,269名、住宅の倒壊16,743戸、住宅の床上、床下浸水521,715戸、耕地被害89,236ha、船舶被害260

 

伊豆半島では総雨量753ミリに及び、山が二つに割れた地区もあったという。とにかくものすごい洪水で避難場所であった中学校も避難者もろとも流されてしまったという。

 

 

自分も含め今のうちに出来る備えをしておこうと思います。

短文になってしまいましたが、今から対策に取り掛かります!