37BASE

多趣味の飲食店経営者のブログ

閲覧注意!苦手な人は要スルー、深夜の昆虫採集②

昨日くらいから少し涼しくなり、夏大好きな僕は少しさみしい気分です。

 

前回昆虫を寄付させてもらった保育園から、ほかの園に情報が周り

うちの園もお盆の間に全滅してしまったから、昆虫欲しいです。

との要請をいただいていたので、そろそろ捕りにいかないと

もう涼しくなるといなくなってしまうなという焦りから

前回昆虫を捕りに行った友人に一声かけたら

すっ飛んできてくれたので、おそらく今年最後であろう

深夜の昆虫採集に行ってきました。

 

今回は、娘も行きたいということで連れて行きました。

 

前回は何もしなくても汗だくになったのですが

今回は風で木々が揺れて、涼しくざわめいています。

 

娘が案の定、怖いと言い出したので

怖いと言いだしたら深夜の昆虫採集が成立しなくなっちゃうからだめだよと

なだめます。

 

確かに真っ暗な森の中、深夜歩くのですから普通に考えたら怖い。

でも昆虫の捕りたさの興奮が怖さを超えていつもは全く怖くないという状況。

娘が怖いと言い出したことで、おっさん二人も若干怖くなっちゃいました(笑)

 

気を取り直して、前回目星をつけた木を中心に探していきました。

 

今日は何かいる気がしません。

 

f:id:HR37:20190826231758j:plain

今日はやけにかえるがいます。

 

上のほうを探していたら、なんと「ゲジゲジ」が君臨しておりました。

久々に見たのと、その見た目で一気に気持ち悪くなりました。

まさにゲテモノという名がふさわしいですね。

f:id:HR37:20190826232049j:plain

 

その後も探していき、ようやく一匹、メスを発見しました。

コクワガタより少し大きかったのですが、なんと落下。。

種類わからぬまま見失ってしまいました。

 

それと同じ木にコクワガタのペアを発見。

やはり人気の木は変わらず人気ですね。

 

その後もさらに森の奥へと進みます。

ライトを当てた先に黒光り!ハッとなって確認すると

f:id:HR37:20190826233716j:plain

なんとゴキブリ。。。ワイルドなゴキブリですね。何を食べているのでしょうか。

 

f:id:HR37:20190826234020j:plain

そしてコオロギも見つけました。

秋が来ちゃいますね。

 

そして最後の期待大の人気の木だけチェックして帰ることに。。

しっかり樹液も垂れ流れて、うまそうな感じになってます。

昆虫が集まってきそうな芳醇な香りが周りを包んでいました。

たしかに自分が昆虫でもこの木に来ますわといった仕上がりです。

 

f:id:HR37:20190826234248j:plain

やっぱりいました。期待を裏切らないありがたい木です。

コクワガタのメスです。

その後しっかり木を探しましたが、おらず。。

諦めかけて下をふと照らしたら、重厚な黒を発見

 

f:id:HR37:20190826235041j:plain

あやうく踏むところでした。

コクワガタのオスでした。

こんな感じで、コクワガタオンリーでしたが、今回の昆虫採集を終えました。

 

前回より格段にセミの量が減っており秋の訪れを感じる採集でした。

 

あとのお世話は保育園の子供たちに託します!