本日は、どのようにして蟹をさくっと捕ったのか
を記事にしたいと思います。
まず、必要なツールを紹介します。
・懐中電灯
・タモ
・蟹を持ち帰る用の容器
この三つさえあればOKです。すべて百均で揃います。
よりスピーディーに場所を問わずに効率よく蟹をゲットしたい場合は
懐中電灯も焦点集中型の明るい物、タモは伸ばせるタイプの物がおすすめです。
次は場所ですが、大小問わず港や防波堤など岸壁のある所です。
蟹は岸壁にくっついています。
次は時間です。
おすすめは夕方から夜です。
懐中電灯で岸壁を照らすとくっついています。
目が二つ光ったり、動いたりするのでわかると思います。
次に捕り方です。
まず蟹を発見したらそっとタモを忍ばせて蟹に被せます。
コツはタモの枠の先端のほうを岸壁すれすれに、
枠の手前のほうは少し岸壁から離してそのまま垂直に上げます。
(岸壁にタモのネットが引っかかるのを軽減できる)
主に捕れるのはこの蟹。イシガニです。たまにワタリガニも混じります。
この日は車で岸壁の近くまで行き、車を降りて15秒ほどで一匹目を見つけました。
こんな感じでさくっと蟹をゲットできます。
この前の休前日は少し足を伸ばして
知多半島を一周しながらたくさんの漁港を調査しましたが
全ての漁港で発見できましたので、ぜひ挑戦してみてください。
子供連れで行っても楽しめますが、蟹に夢中になりすぎて
子供から目を離さないようにくれぐれも注意が必要ですw
このようにして蟹をゲットして蟹クリームパスタを作って食べれば
お店の20分の1くらいの値段で収めることができます!