37BASE

お役立ち情報とおすすめのモノやサービスを紹介

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

即席10分!自由研究でハーバリウム作成(本番)

先日、子供の自由研究の練習でハーバリウムを作ってみた記事を書きました。 今回は、それの本番です。 本番はちゃんとしたドライフラワーでやりたいとのことで 本来はドライフラワーを作るところからやるべきだとは思いますが なんせ日にちが残り少ないので…

子供の夏休みの自由研究でハーバリウムを作りました。

もう夏休みも終わりに差し掛かっているというのに 娘はまだ夏休みの宿題の自由研究に手をつけていなかったので 「先日行った昆虫採集の写真も撮ってあるし、それにしたら?」 と言うと 「そんなの女子力なさ過ぎて恥ずかしくて発表できないわ」 との返答。 …

愛犬のトイレシートに落ちていた干しブドウのような物の正体とは

うちでは、ジャックラッセルテリアを飼っています。 2歳でとても活発、メスなのですが、まるで男子です。 そんなわんこ、生理中でクッションやトイレシートが血のシミがついていました。 終わるまでは一緒に寝れないな~と、別々の部屋で寝ました。 そして翌…

閲覧注意!苦手な人は要スルー、深夜の昆虫採集②

昨日くらいから少し涼しくなり、夏大好きな僕は少しさみしい気分です。 前回昆虫を寄付させてもらった保育園から、ほかの園に情報が周り うちの園もお盆の間に全滅してしまったから、昆虫欲しいです。 との要請をいただいていたので、そろそろ捕りにいかない…

暗い路地で信号待ちをするスケボー少年に衝撃

先週、車で家に帰っている時のことです。 赤信号で停まっていると、暗い横断歩道で人も信号待ちをしていました。 よく見ると、スケボーに乗った少年でした。 その時、ちょうど僕の助手席には 昔、一緒にスケボーをやっていた友達が座っており 今でもスケボー…

下町ックな温かさに触れた一日

今日は、仕事場からすぐの銀行やらスーパーやらに自転車で行ってきました。 行かないといけないから行ったわけですが、すごく暑かったです。 そして久々に乗る自転車は、漕ぎ出してから気づいたのですが 空気があまり入っておらず、タイヤが少し潰れた状態で…

日韓関係最悪の中、友人が韓国へ行ってきた結果

現在日本と韓国の関係は最悪 ニュースでも連日のようにやっていますね。 ユニクロは相次いで閉店、売り上げも去年のこの時期と比べると 70.1%減 無印良品は58.7%減 DHCなども売り上げ半減 ドン・キホーテを運営するパンパシフィックインターナショナルホール…

家に突然現れた謎の人形

ある日、家に帰ると、嫁さんが 「この人形あなたの?」と尋ねてきました。 もちろん僕のではありません。 僕は人形を買うということもしません。 なので「子供のじゃないの?」と言うと 誰も知らないというのです。 そんな人形が突如床の上にあったそうです…

自宅で、海老のつけそばをささっと作る方法。

昨夜は、お中元にいただいた麺がありましたので それを利用して、つけそばを作りました。 時間がないので、ささっと目分量で作ります。 準備するもの まずはつけダレ 丼に濃口醤油、水を1:1くらいで入れ そこにシャンタンとごま油とすりごまと酢を適量 砂…

閲覧注意!深夜の昆虫採集で見たいろいろな生物のドラマ

数日前、少年時代によく遊んだ友人に久々に会いました。 当時の懐かしい話に花が咲き、いろいろな事を話しました。 彼とは昆虫や魚やエビなどをよく捕りに行ったので 特にその話題で盛り上がりました。 そして、久々にクワガタを捕りに行こう! という話にな…

すごいマスカットを食べました。

名古屋から約30分ほど車を走らせると ぶどう農園がたくさんある場所があります。 グーグルマップで調べると農園が、わ~っとたくさん出るのですが やはりそれぞれ農園によって土の配合などが違うようで 味も変わり、評価もそれぞれ違います。 直売所なので…

家で、かき氷を作って食べるときは焦ってはいけない理由

今日は、久々、実に30年ぶりくらいに家でかき氷を作って食べました。 嫁さんの実家に一度だけしか使用していないかき氷器がしまってあるが 母が潔癖症で一度使ってしまってあった物はもう使いたくない という話だったので、持ってきてもらいました。 子供に…

関西へスモールマウスバスを釣りに行きました。

今日は2年ぶりに関西方面へ、スモールマウスバスを釣りに行ってきました。 スモールマウスバスというのは普通のブラックバスと呼ばれている魚とは少し違い 文字通り口が小さめで、柄も異なり、習性や好む環境も違います。 なのでわざわざ関西の山奥まで行っ…

無意識に書いてしまう落書きを活用

僕は、昔から無意識に落書きをしてしまいます。 ペンと紙がそこにあろうものならもう必ずと言っていいほどです。 そして無意識ではなく、意識がある時も書いてしまいます。 これは、スーパーでチーズを買うことを忘れないために 紙にチーズと書いて置いてお…

小学生の時ぶりにエアガンを購入。大人の使用用途は

この前、商店街をなにげなく歩いていると 外に雑に積まれたエアガンを発見しました。 そのお店は特におもちゃ屋さんというわけではなかったのですが なぜか外の棚に積んであったんです。 エアガンと言えば僕が小学生のころ大流行しており だいたいみんな一人…

木彫りのお面と僕

この前、物置の掃除をしていたら、突然 コロッと木彫りのお面が転がってきました。 まるで自分の存在を思い出させるように登場して そして僕は若干の恐怖と懐かしさに包まれました。 実はこれ 僕が小学生の時に授業で作成したモノです。 当時から変わらず、…

チャックテイラーCT70が安く買えるのはどこか?

コンバース、オールスター好きの中でも特にコアなファンが好む 「チャックテイラーCT70」というモデルがある。 コンバースジャパンからも「チャックテイラー」は販売されてはいるが 本家コンバースUSAが出している「CT70」とは別物で仕様がが異なります。 「…

レア?!VANS x DOJO !? ドジョウとバンズ,無理やりコラボ

VANS x DOJO のスリッポン 見たことあるという方はいないと思います。 超激レアです。 それもそのはず、僕が描きました。 そう言われてみれば雑だな、という感じでしょうか。 三度の飯よりドジョウとバンズが好きだという嫁さんの誕生日用に 夜な夜な作成し…

飲んだ後の空き缶が数万円に変わることがある。

僕は炭酸飲料が好きでよく飲みます。 いろいろ飲みますが、なかでもコーラとデカビタはダントツです。 美味しく飲んだ後のその空き缶が一つで数万円に変わることがあるんです。 街で空き缶拾いしてゴミ箱あさって自転車で山盛りの缶を積んで 業者に買い取っ…